血液型ランキング

2012年05月30日

そんなこんなで…。

LPICレベル1合格!

リナックスのことなら私に聞いてくれたまえ!

20万人受験中(レベル1) 現在約5万人の合格者がいる。

らしいので合格率25%くらいかな?
5万人も合格しているんじゃあまり大した価値はないか?
レベル2は合格者1万人
レベル3は5000人















IT社長「とうとうお前と戦う時が来たか!」
IT社長.png













「・・・・・・・・・・・・・」
















「久しぶり」
posted by 弱気な大将 at 03:30| 大阪 ☀| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

本の購入

シーサーブログがリニューアルされて、設定の仕方が解りませんでしたので、更新できませんでした。(言い訳)

ところで自分で本を買うので、先にアマゾンのリンクを張っておきます。



これで、報酬がもらえる。

posted by 弱気な大将 at 07:01| 大阪 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ご無沙汰

ご無沙汰しております。

特別忙しいとか、ネタがないとかじゃなかったのですが、なんとなくめんどくさかったのでアップしてませんでした。

11月下旬には自転車で名古屋まで行ったり(ネタは豊富)(ほとんど覚えてない。)、結構書くことはあるんですけどね!

2か月更新していなかったため、広告が表示されてしまっていたので、どうでもいい記事をUPします。

気が向いたら、またアップします。


ps:ウェブサーバー立ち上げました。家のサーバーに電源が入っている時だけアクセスできます。アドレスはまだ秘密。



posted by 弱気な大将 at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

毎度ありがとうございます。

これはおよそ1か月前に買った商品だけど、ネタがないのでご紹介



4年使ったmp3ウオークマンのボタンが利かなくなったので新しいのを買った。
私はソニー信者ではないがやっぱり音楽聞くならソニーがいいような気がする。
それにしても安くなったな、2ギガのmp3プレーヤーが5000円とは…(ちなみに5500くらいで買った怒)。

感想

操作性も悪くないしバッテリーは30時間ある。
音もいい。
買った商品をソニーのサイトに登録すれば500円分のソニーポイントっていうのが付くのでさらに500円引きと考える。
アマゾンや価格コムの評判もよろし。
最初から曲が入っているので、設定しなくても充電だけで使えるので面倒がない。
初めからソニーっぽい感じの曲が16曲入っているので得した気がしないでもない。
買ってしばらくはこればっかり聞いていた。(いじくるのが面倒だった)
曲ごとに歌詞を登録して曲に合わせて歌詞が液晶画面に出力される。
http://ss.kashi-ism.jp/kashipita/aboutKashipita.php
↑ここのサイトで歌詞はダウンロードできる。今なら6か月無料で何曲分かダウンロードできるらしい。
が、発売から1年たっているので、2年間歌詞ダウンロードし放題のサービスが切れている。
ソニー独自の音楽ファイルに変換できるが、変換するとほかのプレーヤーやWINメディアプレーやで再生できなくなるので注意。


一緒にこっちも買った。

費用対効果は最高

これもアマゾン、価格コムの評価がいい。

操作性はいまいちか?
リナックスでも操作できる。
カタログ通り12時間バッテリーが持つが、これは連続で聞いていた場合のことで、フル充電して1日ほったらかしにして聞こうと思ったら、バッテリが切れていた。
要するに、聴こうが聴かまいが、12時間でバッテリーが切れるので、フル充電した後はブットーシで12時間聞くことによって、この商品の性能の恩恵を受けることができるという仕組みである。

根本的に2つも持ってても仕方ないが、調べているうちに両方ほしくなったので買ってしまった。

現在いろいろ使い分けを考えている。
音も悪くないし、何よりも安いのがいい、汗と振動の激しいジョギングなんかで使いつぶすのがいいかな?


2つで8200円くらいだったかな…?
商品を買うときは先にバナーを張ってから注文するべきだったな…。

俺もまだまだ未熟者だ!


お勧めと言えばお勧めです。

使ってみて、特にどちらがおすすめかと言えば、やっぱりソニーかな。
posted by 弱気な大将 at 10:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

最近気になること

ホームランバーの食いすぎで体脂肪率が危険水域に…。








13日かかって上のほうを280ページだけ読んだ。

ホントは上下を10日で読む予定だったが、内容が濃い。

量が多い。

20年前の古本なので、内容が古すぎてかみ合わない。

なので難しいくせに役に立たない処がある。→ 腹立つ!


この本はきっちり読めばこの上下巻だけでユニックスのほとんどすべてが解るようになると思う。

真剣にユニックスの勉強をしようと思っている人にはお勧めです。

辞書としても使えます。

よい本だと思うが時間がないとなかなか取り組む暇がない。

1冊あたり真剣に読んで理解するのに1か月位はじっくり時間をかけて取組む必要がある。

内容は詳しくわかりやすく書いてあると思うがとにかく量が多い。

TCP/IPマスタリングを分厚くしたような本だ。

改訂版の新しいほうなら無駄な勉強をしないで済むと思いますw。





古本も10年くらい前のものが限界かな?



近所に良い図書館があれば苦労しないのだが、関西の図書館は大抵左翼系のくだらない文庫本しか置いていない。

関東の人には信じられないかもしれないが、関西の図書館は本当にくだらない本しか置いていません(愚痴)。


いつまでもこればっかりやってられないので、今後は暇なときにちょくちょく読んだり、辞書として使う予定。


本当にわかりやすくて内容豊富でよい本なので、unix・LINUXを勉強するならこれだけで全部足ります。

採点
3段階評価で よい
5段階評価で 4 (内容が古い)
100点満点中 85点
10点満点中  8点




・・・・それにしてもネギの成長が遅いな・・・・・・・。


ps:カブトムシの幼虫を確認したら大きくなっていたが、10匹くらいしかいなかった。これでは商売になりません。
他のはどこ行った?



posted by 弱気な大将 at 18:47| 大阪 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

javaマスター


これ読んだ。

JAVAの入門書だ!

2日でサクさくっと読むつもりだったが、まる8日かかった(休憩時間のほうが長いけど)。
漫画を駆使して優しい感じを醸し出しているが、内容は結構ハードな気がする。

とにかく慣れろって感じで、じゃんじゃん例題などのソースコードを記述していく。
「習うよりも慣れろ」というフレーズがちょくちょく出てくる。

だいぶ慣れた!。

タイプが1.3倍くらい早くなった気がする。


どのプログラミング言語も初歩的な部分はあまり変わらないかな?

最後に出てきたじゃんけんプログラムは、ぐー、ちょき、ぱーのパターンをプログラムが記憶して統計に基づいて勝負してくる感じが何かトレードの自動売買システムのヒントになるような気がする。

内容自体は少なく、JAVAプログラミング言語全体をあまりカバーできていないが、JAVAの取っ掛かりとしてはわかりやすく挫折しにくいのでいいと思う。
個人的には結構発見があったのでよかった。

私が読んだ本は、ブックオフで100円の2003年の初版だが、新しいのが出たみたいなのでそっちのほうがいいかもしれないが、JAVA事態が安定していてあまり変化していないので、古い本でも十分役に立つと思う。


こっちは新しい奴
内容はほとんど変わらないと思う。



夏休みの絵日記.jpg
こっちは?
posted by 弱気な大将 at 01:22| 大阪 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

最後の一匹が死んだ日

初めはどんくさい奴だと思っていたが、だんだん情が移って…。

愛嬌のあるやつだったのにな。






ps;カブトムシの幼虫の糞はいい肥料になります

posted by 弱気な大将 at 00:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

まだオス3匹が生きている。

PIC_0137.JPG

よく食ったもんだ(ホームランバー)。

7月末に応募した分のプレゼントがまだ来ないな?…。


私の情熱が係りの人に伝わらなかったのか?





・・・・



アパッチの準備はできたが、公開する中身がないのが問題だ・・・。



・・・・



posted by 弱気な大将 at 22:22| 大阪 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

LINUS・TORVALDS



バフェットからの手紙と同様やっぱり本人が直接書いた本には意義があると思う。
この本は、リナックスを作ったリーナス・トーバル氏の半生を描いた本。
2001年のこれまた古い本だが、絶対に読むことをお勧めする。
1円じゃなかったけど買った。
現在はパソコンだけに限らず、テレビや携帯端末、ルータ・時計・サーバー・・・・、まあ、すべての家電をリナックスが動かしているが、なぜそうなったのか?。
これからどうなっていくのか?
この本を読めばいろいろわかると思う。
私くらいの大物になれば、彼の考えや経験・苦悩を完全に理解できる。
なぜなら、私も同じ経験をしてるからだ!(妄想?)
彼にはまだプライバシーがあるから見えてない部分もあるな。

この本は私の永久保存版に認定。

評価は花丸、あるいは100点満点の92点、あるいは10点満点中9点だ!


posted by 弱気な大将 at 23:28| 大阪 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

一円本をいっぱい買ってるが、アフェリエイトの報酬は一円も入らない。



この本は実際にウェブサーバーを立てるときに、具体的な設定方法が載っているので操作しながら学べるのよろし。
詳しく乗っている。
しかし、ただ本を読んでいるだけではやはり頭の中には入ってこない。
これもかなり古い本だが、レッドハット7.1のインストールから順番に操作方法が載っているので、一からウェブサーバーを構築しようとしている人に役立つだろうが、全くのゼロからのスタートの場合は理解できないだろうと思う。

いろいろとUNIX系の本を読んできて解ってきたが、この手の本は私が中級と考えているレベルが入門レベルにあたり、上級レベルと考えているあたりが、中級レベルだということだ。

この本も入門書ということだが、いきなりこの本を読んでもなかなか理解できないだろうと思う。
リナックスを使って開発するにしてもサーバーを立てるにしても、基本的な操作や概念を理解しておかないとその先に進むのは難しいと思う。



サンバとルンバを使ってWIN・LINAX・MACでファイル・プリンターを共有するというお話。
LINAXには標準でファイル・プリンタサーバアプリケーションのサンバが入っているが、それの設定操作方法の本。
動作的にはwindowsのファイルの共有の仕組みを使ってファイルの共有をするというファイルサーバーシステム。
これができれば、WINのワークグループにリナックスが認識されて、ファイルの旧友ができるようになる。
あまり感動はない。
結構具体的な操作方法が順を追って解説してあるのでわかりやすいと思う。が、これもこの入門レベルw。

本格的にファイルサーバーシステムを構築するなら、SQLを使ったデータベースがいるな。

もともと私がサーバーを立てようと思った動機はデータベースとファイルサーバーが目的だったのでここは重要。自宅内にパソコンが3台以上ある人は試してみる価値はあると思います。


2冊とも評価は◎

posted by 弱気な大将 at 05:19| 大阪 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

やっぱファミコンだろ!

私は、ゲームはファミコンしかやってないので最近のゲームのことはさっぱり解らないが、パソコンショップなどに行くとモニタに3Dゲームの映像などが出ていてコレガゲームか?と、感心する。

最近のゲーム事情はどうなっているのかな?…。

そんな感じだが、ツボにはまったのがあるので、リンクを…。




ファミコン音楽を聴くと落ち着く。






それから読んだ本の感想。



タイトルと中身の違いにがっかり。
よくあることだが・・・・・・・・・・。


いろいろ書いてあったが、結論には至っていなかった。
10年前の本なので、当時の予想と現在との比較はできる。

ちょっと古いかな。

読んでもしょうがないな。
posted by 弱気な大将 at 08:59| 大阪 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

第4世代30~40匹

一昨年道に落ちていた「しげる」から数えて4代目になる幼虫たちを確認した。
朝っぱら6時から腐葉土をひっくり返して調べてみたところ、大小合わせて30〜40匹の幼虫がいた。
去年は2匹、今年はちびチャン1匹しかいなかったので最高記録、来年の夏はにぎやかになりそうだ。
1番大きいのは、3レイ幼虫に脱皮をしている途中だった。まだ顔が白く上の皮を脱げきれないときに掘り起こしてしまった。死んでしまうかもしれない。
成虫は、交尾したオスと卵を産んだメスは盆明けから10日以内にみんな死んでしまったが、交尾をできなかったオス3匹がまだ細々と生きている。
1匹あたり3リッターの腐葉土がいるらしいので、あと75リッタ(25ℓ3袋)買って掘り込んでおかなければ。

後は来年の夏までほっとくだけ。
40匹飼っててもエサ代がかかるだけなのでどっかに売ってくるか。
オス500円、メス300円で、白のランニングシャツで麦わら帽子と半ズボンで小学校の前で待ち伏せだ!


posted by 弱気な大将 at 10:08| 大阪 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

基本設定完了

パソコン3台のハードディスクのパーティションの設定
CENTOSインストールDVDの作成 データのチェック
デュアルブートによるOSのインストール
TCP/IPの勉強
unixの基礎
セキュリティの勉強
コマンドの練習(パイプ・正規表現等)
LINUXの基本設定
ドメイン取得
ルータの設定(ポートフォワーディング・パケットフィルタリング・固定プライベートIPアドレス)
ネットワークの構築
GNOME(デスクトップ画面)の操作方法
myDNSへの登録
ダイナミックDNSの設定(DiCE)

この短時間でよく頑張っていると思う。
思っていた以上に勉強することが多い。
まだ、20分の1くらいかな?

ここからは入門書ではなく専門書をじっくり考えながら読まなければならない。
そんな本がまだ100冊くらい買っておいてある。

これからじっくり各サーバーを立てていく。

遊ぶ暇がない。


posted by 弱気な大将 at 22:23| 大阪 ☀| Comment(0) | システムトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目の前にあるすべてのものが化け物に見える

DiCEの設定画面が文字化けする。

設定→端末→漢字送信欄をEUC、漢字受信欄EUC→ OK 

これで文字化けが治る。

posted by 弱気な大将 at 02:03| 大阪 | Comment(0) | サーバー公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二つに〜一つ〜のDiCE

DiCEはd-linux.so.2をインストールしていないと起動できない。
2時間かかった。

yumでインストール

# yum install ld-linux.so.2

/usr/local/bin/DiCE/diced (Enter)

これで起動できる。

64biT版だからだな、これは・・・。


イライラして、筋トレをしたぜ!

posted by 弱気な大将 at 01:24| 大阪 | Comment(0) | サーバー公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

memo

SELinuxを動作させているとアパッチの起動に失敗する。

posted by 弱気な大将 at 22:08| 大阪 | Comment(0) | サーバー公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

書くこと忘れた

ご無沙汰しております。

ルータの設定に3日かかりました。

DELLのパソコンは、マザーボードが特注のため4Gメモリをいれたのの3・2ギガしか認識されません。
これはマザーボーどの設定をできないようにDELLが仕組んでおります。
なので、64BIT版のCENTOSでも3・2ギガとなります。

http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/
ついでに↑を紹介しておきます。
外出先でメールの受信などをする場合は、これでSSH暗号化がログイン時から出きるので必須です。
メールの送受信はほぼ覗かれてます。

いろいろやったのですが、いろいろやりすぎて書くことが絞り込めません。

まだ忙しいので、この辺で・・・。


posted by 弱気な大将 at 23:32| 大阪 ☔| Comment(0) | サーバー公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

....

4時間の格闘の末



モデムも壊れていたという結論。




レンタルモデムをブリッジモードで接続中


ルータの設定はこれから。


メモリの増設はOK。動作確認はまだ。

posted by 弱気な大将 at 16:57| 大阪 ☁| Comment(0) | サーバー公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ネットワークがなかなか完成しない




結局新品を買うことに・・・。
ルーター調べるのに1日使ってしまった。



これは業務用と個人の中間くらいの製品か



業務用のルーターを使いこなせるようにならないといけないな。

将来性や機能を考えて、ヤマハのこれにしようかとも思ったけど、今は持て余すし、一生持て余すかもしれないので、比較的安くて機能が頭一つぬきんでている、NEC製にした。
まだ使ってないが、費用対効果でいい買い物をしたと思う。
いろいろ調べてみて、NECは技術力のある会社だと思うね!(たぶん)

これと同じシリーズで機能的には一緒の3700円くらいのがあったが、LAN機能が100M×4だったので、将来的にはやっぱり1000Mだと思ってこれにした。

値段が倍以上するがハブ機能だけの問題じゃないと思う、何か製品の根本的な性能(CPU性能が高いとか、壊れにくいとか)が高いことを期待したい(調べたけど解らんかった)。

このルータも相当高機能だが、いまのオレにはこれくらいなら使いこなせる!(ふふふ)


今のところ、これで必要十分




ただいま商品到着待ち
LANケーブルカテゴリ5e 4本
ルータ 1台
メモリ DDR2 2ギガ×2 セット 



ついでにデスクトップのメモリを増設することにした。

今まで32ビット版のwindowsだったので4ギガに増設しても意味がなかったが、CentOS64ビット版を入れたので増設することにした。
一応64ビットには対応しているCPUだが、もう古いパソコンになるので、2台ともメモリは最大4ギガまでしか増設できない。(メーカー保証は2ギガまで)

メイン機は4スロットで、サブ機は2スロットしかない。

そこでサブ機に2ギガを2枚ざしして、サブ機に搭載していた1ギガ2枚をメイン機に増設する。

これで両方とも4ギガになる。(OK牧場)


それにしてもネットワークの設定がなかなか進まない。




いろいろ戸惑ってはいるが、リナックスのインストールとデュアルブートに関してはもはやプロ級だ!

わからんことがあったら聞いてくれたまえ…。(調べて答えるからw)


posted by 弱気な大将 at 19:50| 大阪 ☀| Comment(0) | サーバー公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

