血液型ランキング

2011年08月29日

ネットワークがなかなか完成しない




結局新品を買うことに・・・。
ルーター調べるのに1日使ってしまった。



これは業務用と個人の中間くらいの製品か



業務用のルーターを使いこなせるようにならないといけないな。

将来性や機能を考えて、ヤマハのこれにしようかとも思ったけど、今は持て余すし、一生持て余すかもしれないので、比較的安くて機能が頭一つぬきんでている、NEC製にした。
まだ使ってないが、費用対効果でいい買い物をしたと思う。
いろいろ調べてみて、NECは技術力のある会社だと思うね!(たぶん)

これと同じシリーズで機能的には一緒の3700円くらいのがあったが、LAN機能が100M×4だったので、将来的にはやっぱり1000Mだと思ってこれにした。

値段が倍以上するがハブ機能だけの問題じゃないと思う、何か製品の根本的な性能(CPU性能が高いとか、壊れにくいとか)が高いことを期待したい(調べたけど解らんかった)。

このルータも相当高機能だが、いまのオレにはこれくらいなら使いこなせる!(ふふふ)


今のところ、これで必要十分




ただいま商品到着待ち
LANケーブルカテゴリ5e 4本
ルータ 1台
メモリ DDR2 2ギガ×2 セット 



ついでにデスクトップのメモリを増設することにした。

今まで32ビット版のwindowsだったので4ギガに増設しても意味がなかったが、CentOS64ビット版を入れたので増設することにした。
一応64ビットには対応しているCPUだが、もう古いパソコンになるので、2台ともメモリは最大4ギガまでしか増設できない。(メーカー保証は2ギガまで)

メイン機は4スロットで、サブ機は2スロットしかない。

そこでサブ機に2ギガを2枚ざしして、サブ機に搭載していた1ギガ2枚をメイン機に増設する。

これで両方とも4ギガになる。(OK牧場)


それにしてもネットワークの設定がなかなか進まない。




いろいろ戸惑ってはいるが、リナックスのインストールとデュアルブートに関してはもはやプロ級だ!

わからんことがあったら聞いてくれたまえ…。(調べて答えるからw)


posted by 弱気な大将 at 19:50| 大阪 ☀| Comment(0) | サーバー公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

